なんでも「捨てられない」症候群:3

「コーナー」なるものによる被害

*パティ・ペイジのコンサート半券の左上と右下に見える、無残な傷跡。貼り付けて整理が進んだまではよかったのだが、10数年を経過してひどいことになってしまった。さいわい、プロ野球公式戦の半券は小さいものだったので、切手用のストックブックに入れておいて難を逃れた。けど、かなりの数がダメージを受けた。

*「コーナー」を貼り付けた糊の劣化、糊が溶け出してしみこみ、整理したと思っていた半券類の表面にベッタリと付着、はがそうとして紙の表面を薄く剥ぎ取ってしまった(右下の痕跡がそれ)。以降、スクラップブックはすべて廃棄し、箱保管にした。年代はわからないが透明ポケット式のアルバムみたいなのが発売され、やっと「傷つけない保管」が可能になったわけだ。「コーナー」の被害をこうむった半券の一部は↓。

f:id:endersen:20150807221801j:plain

ルーブル」の角にもはっきりと見えないが「コーナー」の爪あとがある。「防衛博」には跡はついていない。ストックブックに残っていたものの一部だと思う。「コーナーちゃん」のことはもう、忘れよう。