逆立ちしても足元にも及ばないブログ。最後の一つ

 

『麻雀本を斬る!』が最後のひとつ

ジャンルを特化して、専門的な知識や技術について書かれているブログ。かなりマニアックな内容で、ある分野に造詣が深く、密度も非常に濃いブログ、「逆立ちしても足元にも及ばない」そうしたブログがアメブロから離脱しつつあるようだ。ほんの4~5 例しか知らないが、あながち的外れな指摘ではないように思う。

 

「逆立ちしても…」のタイトルで過去に紹介した三つのブログ、そして今回の『麻雀本を斬る!』というタイトルのブログもその例に漏れない。『Musikerの音楽夜話』などと同じくアメブロからの引越し組だ。こちらも落ち着き先はFC2ブログ

 

僕自身もおそらくは(細部は異なるだろうが)似たような印象、不満等々が原因で当「はてブロ」に腰を据えようとしているわけだから、勝手な推測だがわかるような気がするのであります。

 

で、ブログ『麻雀本を斬る!』だが、とにかく手放しでス・ゴ・イ!!。僕自身はフリーで時々、ネットで年中(ここ2年ほどもっぱら丸雀)打っていて、麻雀関連本もかなり読んで(持って)いる。けど、たまにブログを訪問しても、あまりのマニアックというか細かさというかに、オモシロイんだけど長く読んでいられない。あくまで紙メディア~活字派の人間としては、疲れてしまう。でも、たまには「最近どんなの書いてるかな」とドアを開けてしまう。ま、興味を惹かれた方は寄ってみてください。紹介者は不要ですから。

【何切る?】 問853 ~ 857 - 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

http://bookmj.blog.fc2.com/