逆立ちしても足元にも及ばない4つのブログ

その3つ目「一緒に歌える洋楽ブログ」

ダイア・ストレイツ「悲しきサルタン」(今となってはこのタイトルで行くっきゃない)をipodで聴いていてふと思った。歌詞の内容が少々知りたいと。で、ネットで探したらぶち当たったのがこのブログ。歌詞に関しては大体わかった。でもさらにちょっと歌ってみたくなった。そんな時(滅多にあるもんじゃないが)このブログはすごい協力者となる。4~5回トライしたろうか。いまでは「悲しきサルタン」を…なんて無謀なことは考えないが。

 たとえば「アメイジング・グレース」の項目をみると、これが強烈。歌った歌手やグループ、歌のない演奏だけのもの、ゾロゾロ出てくる。古い曲もかなり網羅されていて年代順に選曲できる。実際に聴けるものもかなりあるし、聴けなくてもレコードなどのデータが出ているので見つける足がかりになる、と洋楽ファンだったら押さえておいたほうが楽しみも増えるというもの。

今まで知りたいと思って検索してみたのが13曲。で、ヒットしたのが7曲と5割強。でも、ヒットした曲に関しては「12分に」有り余るほどの情報をもらってる。

前回紹介した「クラシック音楽夜話」、今回の「一緒に歌える洋楽ブログ」、ウィキペディア(音楽に関して調べたことはあまりないが、いつもお世話になってます)。これでセカンド、ショート、サードは万全だな。

丹念に調査する・謙虚である・そうやってコツコツと積み上げ(多分楽しみながら)てきた成果だろうと思う。姿勢見習うべし。

●一緒に歌える洋楽ブログ(またしてもFC2)

訂正とお詫び

●前回の「逆立ちしても…」のなかで紹介した「クラシック音楽夜話」ですが、これは購読していたメルマガのタイトルで、現在のブログタイトルは「Musikerの音楽夜話」です。お詫びするとともに訂正いたします。

●牟田貞三は間違いで、牟田悌三が正しい。失礼。

 

最後の(となるかどうか)一つはまたの機会に!