2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽本」大好き:1

「音楽好き」だけど「音楽に関する本」も捨てがたい。けど… ◆古市やBO、街の古書店などで本を物色するのが楽しみの一つだ。いや、麻雀を除けば唯一最大と言ってもいいかも。興味のジャンルは多岐にわたるが、理系はかなり少ない。特に「音楽関連本」にはつい…

こういうのってオモシロイ

偶然なのか、はたまた… ◆毎週木・金は週刊誌の宣伝物制作の仕事をしている。雑誌発売日の朝刊の下部に掲載される広告。事件が起きて記事が差し替えになると、宣伝物の内容も連動して変更になる。先週末は「川島なお美の訃報」がそう。 ◆先週の場合は、すでに…

大事にしていた新聞キリヌキ

「大事にしていた新聞キリヌキ」2 人生の仮免どころか、まだテキストもなく試験勉強も始めていない中学生。配達される新聞の記事なんぞ見向きもしなかったのが、洋楽への興味から少しずつ変化していく。時事には無関心だったが切り抜き・スクラップを中心に…

逆立ちしても足元にも及ばないブログ。最後の一つ

『麻雀本を斬る!』が最後のひとつ ジャンルを特化して、専門的な知識や技術について書かれているブログ。かなりマニアックな内容で、ある分野に造詣が深く、密度も非常に濃いブログ、「逆立ちしても足元にも及ばない」そうしたブログがアメブロから離脱しつ…

「菊池光」記事関連で追加

これだけは付け加えておきたい<装幀>のこと ロバート・B・パーカー著、菊池光訳のスペンサーシリーズについて、ちょっと前に触れた。翻訳の、特に会話が絶妙だという話だった。書き終えてすぐに本棚や押入れをかきまわしたら、7冊出てきた。 並べてみると…

●「大事にしていた新聞キリヌキ」の続き

タイトルの「大事にしていた~」記事に関して少々補足を。 どうでもいいようなことなのだが、記事中で「連載の20回目まで全部ある」と書いたのはこちらの早合点で、実際には11番の記事が欠如しています。11番があるはずのページには、別の切り抜きが貼ってあ…

逆立ちしても足元にも及ばない4つのブログ

その3つ目「一緒に歌える洋楽ブログ」 ダイア・ストレイツ「悲しきサルタン」(今となってはこのタイトルで行くっきゃない)をipodで聴いていてふと思った。歌詞の内容が少々知りたいと。で、ネットで探したらぶち当たったのがこのブログ。歌詞に関しては大…