2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも「捨てられない」症候群:4

大事にしていた新聞キリヌキ 東京新聞1960年初頭のキリヌキ。鈴木道子による20回連載。『音楽ゼミナール ジャズは流れる』。当時僕は中3くらい。時折耳にするラジオの影響で洋楽に興味シンシンだった。経済力もなく情報もきわめて少なかった。で、身近なとこ…

逆立ちしても足元にも及ばない4つのブログ

ブロガーは星の数ほどいるが… すごい人っているものだ。僕がいままでネット上で出会ったブロガーのなかでも、特筆モノが4人いる、いや「いらっしゃる」。もちろんコチラの興味の対象となる分野限定でのことだが。飯食いながらスマホで撮ってピースサインなん…

菊池光の再来

◆『ペイパー・ドール』が売れた日 数日前、Amazonマーケットプレイスの歴下亭で『ペイパー・ドール』に買い手が付いた。しかも結構な高価格設定にもかかわらず、だ。中を点検しているうちに10数ページまで読み進んでしまった。で、ふと「え?こんなこと前に…

なんでも「捨てられない」症候群:3

「コーナー」なるものによる被害 *パティ・ペイジのコンサート半券の左上と右下に見える、無残な傷跡。貼り付けて整理が進んだまではよかったのだが、10数年を経過してひどいことになってしまった。さいわい、プロ野球公式戦の半券は小さいものだったので、…

なんでも「捨てられない」症候群:2

たまたまパティ・ペイジ公演の半券を出した行きがかり上、ついでにその時のパンフレット、死亡記事も。後者のほうはまだ掲載されて2~3年しか経っていない。 ま、「なんでも捨てられない」ものの中にこんなのもあって、半券から半世紀が経過しても「ゴミ」…

なんでも「捨てられない」症候群

特に「紙」系にこだわるというかケチ臭いというか *高校生のころからかな、紙を捨てなくなったのは。紙といっても映画やコンサートの半券、パンフレットとかキセルしたときの山手線の乗車券とか、そんな類のもの。なんせ場所をとらないものだから、机のサイ…